【天の川をみたことがある小学生は9%】

By 2017年7月10日NEWS

2017年7月10日 11時00分

株式会社セガトイズ(本社:東京都台東区、代表取締役社長:佐々木章人)は、七夕シーズンを前に、全国の3~12歳の子どもをもつ親600名に対して、七夕の風物詩である「天の川」に関する実態調査を実施いたしました。
【調査結果サマリー】

●3歳~12歳の子どもの7割が「天の川」を知っているが、天の川を見たことがあるのは1割未満。
小学生に限定すると、天の川を知っているのは8割に上るが、天の川を見たことがあるのは1割未満だった。

●親世代でも天の川を見たことがある人は3割未満。
7割以上の大人が昔に比べて現在は星空を見にくくなったと回答した。

●子どもが天の川を見たことがないと回答した親の9割が「天の川を子どもに見せてあげたい」と回答

天の川をみたことがある小学生は9%

私たちのいる地球は銀河系の端に位置しており、銀河系の中心方向を見ると星がたくさん見え、まるで川のように見えることから「天の川」と呼ばれています。夏の夜空を見上げると、北から南に横切る雲のような光の帯をみることができます。*
天の川の両岸に引き離されてしまった織り姫と彦星が年に一度7月7日の夜に会えるという七夕伝説が有名です。
*提供:宇宙航空研究開発機構(JAXA)

HOMESTAR Classicは、天候や気候に左右されず、いつもの自宅を6万個の星空空間に変える家庭専用プラネタリウムです。光害(ひかりがい)が進む現代では、都市部のほとんどで天の川を肉眼でみることが難しくなりましたが、HOMESTAR Classicなら、天の川を仰ぐ体験はもちろんのこと、いつでも家族そろって肉眼では見きれないほどの降りそそぐような星空に包まれる体験ができます。

ギネス認定のプラネタリウム・クリエーター大平貴之氏とセガトイズが共同開発し、世界で初めて採用した「光学式投影」が鮮明な星空投影を可能にしています。全天が一周する日周運動機能やランダムに流れ星が出現する流星機能を搭載しており、天地のどちらが動き始めたのかわからなくなるような、心を解放できるダイナミックな体験をお楽しみいただけます。

【HOMESTARシリーズとは】
2005年7月、プラネタリウム・クリエーターの大平貴之氏が監修し、世界初の光学式家庭用プラネタリウムとして発売を開始。2008年には約12万個の星を投影出来るシリーズ最上位モデルが登場し、その後、オーロラが投影できるシリーズやキャラクターやアーティストとのコラボレーション、お風呂でも使用できるシリーズなど多くの話題商品が販売され、発売から10周年となった2015年には販売台数が100万台を突破しました。

【プラネタリウム・クリエーター 大平貴之氏】
小学生の頃からプラネタリウムの自作に取り組み、学生時代にアマチュアでは例のないレンズ式投影機の開発に成功。1998年、従来の100倍以上にあたる170万個の星を映し出す「MEGASTAR」を発表し、話題に。2004年、「MEGASTAR-Ⅱcosmos」がギネスワールドレコーズに認定された。2005年に有限会社大平技研を設立。国内外施設への「MEGASTAR」設置の他、大型イベントやアーティストとのコラボレーションなどでプラネタリウムの可能性を切り開き続けている。

HOMESTAR Classic Ultraman

【HOMESTAR Classic Ultraman】
世界初!メトロン星人など10の怪獣・宇宙人たちと彼らの円盤が家庭用プラネタリウムで星空と共にあなたの部屋に出現!

放送開始50年を迎え、ますます盛り上がるウルトラマンシリーズとコラボレーションし、ウルトラマンの世界を自宅で楽しめる、世界初の家庭用プラネタリウム「HOMESTAR Classic ULTRAMAN(ホームスタークラシック ウルトラマン)」(15,000円/税別)を2017年5月25日(木)に発売を開始しました。

自宅の天井に広がる宇宙空間に、めくるめく蘇る『ウルトラマン』、『ウルトラセブン』に登場したキャラクターやメカなどを収めた3種類の原板と、ウルトラマンをイメージした赤とシルバーのメタリックな本体デザインで、真のウルトラマンファンの心くすぐる体験を提供いたします。

『スター・ウォーズ』の「BB-8」と「R2-D2」

©&TM Lucasfilm ltd. 

【HOMESTAR BB-8】
【HOMESTAR R2-D2】

世界初!『スター・ウォーズ』の「BB-8」と「R2-D2」が映し出すブルーマップの結合を「ホームスター」が再現!

世界中の人々を魅了し続けている映画『スター・ウォーズ』の人気キャラクター「BB-8(ビービーエイト)」と「R2-D2(アールツーディーツー)」の形をした家庭用プラネタリウム「HOMESTAR BB-8(ホームスター ビービーエイト)」と「HOMESTAR R2-D2(ホームスター アールツーディーツー」(各6,980円/税別)を2017年7月25日(火)に発売します。

東京から見えるリアルな星空に、スター・ウォーズの世界が出現、自宅の天井を仰ぎながら、現実味を帯びたスター・ウォーズの世界観に浸って楽しめます。「HOMESTAR BB-8」と「HOMESTAR R2-D2」が映し出す、それぞれのブルーマップを自宅の頭上で重ね合わせ、目の前であの印象的なシーンをダイナミックに体験することができます。

HOMESTAR 君の名は。

©2016「君の名は。」製作委員会

【HOMESTAR 君の名は。】
世界のトップクリエーター作品がコラボレーション!――時空を超えた“カタワレ時”の感動に再び出会える――

世界で累計販売台数100万台を突破した家庭用プラネタリウム「HOMESTAR」シリーズと、日本国内映画歴代興行収入第2位の記録を樹立した新海誠監督のアニメーション映画『君の名は。』をコラボレーションした、「HOMESTAR 君の名は。」を2017年7月25日(火)に発売します。

プラネタリウム・クリエーター大平貴之氏が監修した高精鋭の光学式家庭用プラネタリウムが、新海誠監督の独特かつ繊細な美しい空の情景とリアルな星空を融合させ、ご自宅の空間に“カタワレ時”を再現します。ご自宅で誰にも邪魔されることなく、映画館で味わった感動に再び浸っていただけます。はかなくせつない、心洗われるあのシーンを心ゆくまで堪能いただけるよう、映画の楽曲を担当したRADWIMPSの「スパークル」のピアノバージョン、「なんでもないや」のピアノパージョン、「前前前世」のオルゴールバージョンを特別にアレンジして収録しています。

【HOMESTAR WEBサイト】
http://www.segatoys.co.jp/homestar/
【株式会社セガトイズ 会社概要】
■会社名: 株式会社セガトイズ(英文:SEGA TOYS CO., LTD.)
■会社URL: http://www.segatoys.co.jp/
《セガトイズお客様相談センター》
TEL 0570-057-080 (ナビダイヤル) 電話受付時間:月~金 10:00~17:00 (除く祝日)
※ 携帯、PHS、ケーブルテレビ等、NTT回線以外のお電話からご利用の場合は、03-6831-8317

Facebook coments