【ニュース】「Orbi(オービィ)」大自然超体感ミュージアム報道陣に公開!!

By 2013年8月7日NEWS, ニュース

「Orbi(オービィ)」セガとBBCが送る人類が体験したことのない大自然超体感ミュージアムが報道陣に公開された。2013年8月7日(水)

東京プラネタリウムの記者が行ってきましたのでレポートします

8/19に横浜(みなとみらい駅)のマークイズみなとみらい5Fで
オープン予定の「Orbi(オービィ)」に行ってきました。
まず、入館する時に腕輪を渡されます。

これを腕にして、ゲートをくぐったり、
中の施設で映像に合わせて使用したりします。
中に入るとすぐに巨大スクリーンに魚の群れが泳いでいます。
さきほどの腕時計をした腕をかざすと、ポインタが出現し、
重なった魚の詳細がわかります。そして、

イルカをなでなで。こんなこともできます。
下はサバンナバージョン。

さらに進むと、カメレオンのプロジェクションマッピング。

目がきょろきょろ動きます。そして、色も変わったりします。
こちらは四角い箱が並んだような壁にもプロジェクションマッピング。
わかりにくいかもしれませんが、ぼこぼこした四角い壁に
映像が合わさって不思議映像体験が楽しめます。
横から見ると下みたいな感じです。

日本最大級となる幅40メートル、
高さ8メートルの巨大スクリーンの映像体験!

一番の見所であるTHEATRE23.4に突入しました。
BBC ERTHが制作した完全オリジナルストーリー。
また、巨大なだけじゃなく、匂いや風、霧、フラッシュライト、超立体サラウンドシステムによる
重低音立体音響などの演出が楽しめる。
まずは記者会見が開かれました。左から、BBC、オービィ館長 田井村さん、セガのクリエイティブディレクター長谷川さんより、
Orbi(オービィ)の説明と、ご挨拶。
圧倒的クオリティの映像で撮影してきたBBC EARTHと
革新的な技術力でとアイディアでエンタテインメントの常識を
塗り替えてきたセガの共同プロジェクトであること。
これは世界第1号となる人類が初めて体験する地球、
世界初の大自然超体感ミュージアムであると発表されました。
質問コーナーで、我々は
「世界第1号とありますが、第2、第3は予定されていますか?」
と質問したところ、
「予定はあるが、まだ場所や時期は発表できない」とのことでした。

そして、ついにTHEATRE23.4の映像が公開されました!

大きすぎてカメラに収まりきらないので、3つにわけました。
ちょうど真ん中に座っていました。前から3列目です。
カメラワークで映像が移動すると、体ごと動くような錯覚に陥ります。
海の中です。
映像の氷の崩壊とともに霧が発生。
臨場感あふれた演出に、まさに五感で体験するミュージアム!

併設施設もご紹介します。

※写真はイメージです。
凍てつくような極寒の地を再現した、EXHIBITION D。
ここに入ってみましたが、ものすごい寒さでした。
長袖着てるから大丈夫かと思ったんですが、
あまりの寒さに凍結するかと思いました。
厚手のコートを貸してくれるので、薄着の人は借りましょう。
また、ペンギンが普段受けているような北極の風を体験できます。
髪の毛が凍り付きました。おみせしたいところですが、写真とるの忘れてしまいました。すいません。

この他にも様々な映像体験が楽しめます。
今年の夏デートにいかがでしょうか?

最後におまけのお土産売り場です。
Orbiオリジナルのおみやげも沢山あります。

公式サイト:Orbi(オービィ)

■Orbi Yokohama 施設概要
名称 :Orbi Yokohama (オービィ横浜)
開業日 :2013 年 8 月 19 日(月)
場所 :MARK IS みなとみらい 5F・6F
(神奈川県横浜市西区みなとみらい三丁目 5 番 1 号)
横浜高速鉄道みなとみらい線「みなとみらい駅」下車、改札直結
JR 京浜東北・根岸線「桜木町駅」下車、動く歩道で徒歩 8 分
営業時間 :10:00 ~ 23:00(最終入場 21:30)
入館料 :大人(高校生以上) 2,600 円、小中学生 1,300 円、幼児(4 歳以上) 500 円、
シルバー(60 歳以上) 2,000 円
面積   :4,779 ㎡(1,445 坪) ※一部 2 層
収容人数  :1500 人
所要時間  :約 2 時間

Facebook coments

Leave a Reply