家族と思い出を育むプロジェクト「ASOBO JAPAN」 最終回♯4『STAR SCHOOL』2.14(火)より募集開始 ~ 満天の星で世界最高のプラネタリウム体験 ~

By 2017年2月14日NEWS

2017年5月25日 16時00分

日本のウユニ塩湖・滋賀“余呉湖”で宇宙と星の達人から学ぶ特別な教室を開催

日産自動車株式会社は、2016年12月より、キヤノンマーケティングジャパン株式会社、株式会社学研プラス、株式会社ゴールドウイン、クックパッド株式会社の4社と協力して、家族と思い出を育むプロジェクト「ASOBO JAPAN」を発信しています。
 ASOBO JAPANは、これまでに栃木県渡良瀬エリアで行われた、広大な空と大地を眺めながら、気球に乗って食べる世界一の朝食体験や、沖縄の澄み渡る海と空気の中、adidasの特別メニューで家族そろってのトレーニング体験など、様々な家族での特別な思い出を育む企画を開催しています。
そして、本日2月14日(火)より、滋賀県の余呉湖(よごこ)で開催することになった、「ASOBO JAPAN]の最終回となる第4回『STAR SCHOOL』の募集を開始しました。第4回『STAR SCHOOL』のテーマは、「星」。単に星が綺麗に見える旅ではなく、「ここでしか体験できない特別な方法」で家族みんなで星について学べる旅を用意しました。会場となる滋賀県余呉湖は、波が少なく水面がまるで鏡のようなことから「日本のウユニ塩湖」としても有名な人気スポットです。2日間を通して、プラネタリウム・クリエイターである大平 貴之氏が開発した、“世界最高の星空”と言われているスーパープラネタリウム「MEGASTAR(メガスター)」をドームテントで体験できたり、 JAXA宇宙教育リーダーの和田 直樹氏を講師として迎え、「星雲の不思議・ミニ宇宙を作ろう」をテーマにクイズや実験を行います。ダイナミックな映像を感じながらその場で宇宙や星などについて学べる特別な教室を開催します。応募期間は、2月14日(火)~2月27日(月)です。詳細は、下記ASOBO JAPAN公式サイトをご覧ください。
ASOBO JAPAN公式サイト URL : http://asobojapan.jp

【『STAR SCHOOL』 開催概要】

■日 程:2017年3月25日(土) ・26日(日)
■会 場:滋賀県 余呉湖(滋賀県長浜市)
■定 員:5組20名程度
■内 容:自分だけのプラネタリウムを作るワークショップやJAXAの方が宇宙について教えてくれるワークショップを実施。
■登壇者:大平 貴之氏(プラネタリウム・クリエイター)、和田 直樹氏(JAXA宇宙教育リーダー・宇宙開発

「ASOBO JAPAN」では、家族で一緒に、自然に触れたり、新しいことを体験できる、家族参加型の特別課外授業を2016年12月から実施しています。今回の『STAR SCHOOL』までの計4回 「旅育」の考えを取り入れた様々な旅を用意し、家族で過ごす特別な体験を通して、子どもの生きる力や家族の絆も一緒に育むことを目指して活動しています。

■「ASOBO JAPAN」コンセプトムービー  https://youtu.be/WufGD92cz_I

《ASOBO JAPAN が考える“旅育”とは》

 「旅育」とは、旅によって得られる知識や興味・価値観の広がり、共感力を人の成長に役立てようとするという考え方です。

  ASOBO JAPAN では、この「旅育」の考え方を取り入れ、旅先で過ごす家族の時間を通して、子どもの生きる力や家族の絆を一緒に育むことを目指します。
今回の「ASOBO JAPAN」に思いを重ねた各社は、それぞれの分野でその思いを形にしています。

♯2 『OCEAN GYM』 実施レポート
【『OCEAN GYM』 開催概要】

■日 程:2017年2月11日(土) ・12日(日)
■会 場:沖縄県
■参加者:5組20名
■Day1 :adidasトレーナーによる特別トレーニング
■Day2 :ホエールウォッチング体験、ガンガラーの谷 鍾乳洞体験ツアー

第2回の開催となった『OCEAN GYM』では、沖縄で開催され5組20名の家族が参加されました。
今回は、adidasの特別協力で“自然と運動”をテーマに、1日目は、沖縄の壮大で真っ青なビーチと一面に広がる芝生での50m走やシャトルランなど、家族で協力しながら体力測定に挑戦し、その測定結果を基にしたadidasのトレーニングメソッドを用いた“ファンクショナルトレーニング” を実施しました。“体”本来の動きを身につける事で、健康にもスポーツにも適した体作りを学んでいました。また、このトレーニングは、道具を使わないことから、誰でも気軽に実践する事ができ、日常での家族のコミュニケーションの中で、大人も子どもも筋力アップをし、健康な体になれるadidas独自のトレーニングを体験していました。

2日目は、沖縄の冬ならではのアクティビティであるホエールウォッチングでクジラに会いに行ったり、ガンガラーの谷に息づく豊かな自然を体感したりと、「ここでしか出来ない体験」に、家族の笑顔があふれる特別な2日間を体験していただきました。  「ASOBO JAPAN」では、今後も家族で過ごす貴重な体験を提供していきます。

Facebook coments